朝倉商工会議所

福岡県警察サイバー犯罪対策課からのお知らせ

2022年3月2日

サイバー犯罪の被害は警察へ通報を!!

社会のデジタル化の進展に伴い、業務に関するデータをオンラインの取り扱う機会が増加する中、企業を標的にしたサイバー犯罪も発生しています。
ランサムウェアや不正アクセスは犯罪です!
サイバー犯罪の実態を明らかにし、被害を拡大させないためには被害を潜在化させないことが重要です。
被害にあわれたら、最寄りの警察署へご相談ください。

【Emotet(エモテット)が福岡県内の企業にも着信】

~Emotet(エモテット)とは~
Emotetとは、電子メールの添付ファイル(Word、Excel)を感染経路とするコンピュータウイルスです。
過去にやり取りしたメールへの返信を装ったメール等を送信し、添付ファイルの開封を促すのが特徴です。
2021年1月、EUROPOL(欧州慶次警察機構)を中心とした停止措置により活動を停止していましたが、同年11月ごろから活動を再開していることが確認され、福岡県内の企業にもEmotetに感染誘導するメールが着信しています。

~感染拡大の流れ~
添付ファイルを開くとファイルに埋め込まれたマクロの実行(「コンテンツの有効化」ボタンのクリック)を促す内容が表示され、実行すると感染。
Emotetに感染した被害端末からメールアカウント、パスワード、メール本文等の情報を窃取し、これらの情報を悪用して感染拡大を目的としたメールを送信します。

詳しくは下記のリンクをご確認下さい。

-朝倉商工会議所